格安SIM再検討中

おはようございます、藍色リサです。
私は格安SIMの旧FREETELを利用しています。


FREETELは、下記の通り「楽天モバイル」にブランド統合されました。

2017.10.20 通信サービス承継のお知らせ
2017.11.1 楽天が承継
2017.11.2 サービス改善アンケート
2017.11.10 FREETEL SIM提供会社変更のお知らせ
2017.12.4 プラスワンマーケティング民事再生手続開始
2017.12.8 FREETEL SIM→楽天モバイル優待キャンペーン開催予定のお知らせ
2017.12.27 FREETELでんわアプリについてのお知らせ
2018.1.15 楽天モバイルへブランド統合

ブランド統合されたとはいえ、SIMカードFREETELのものなので、楽天モバイルに移行するには、

  • MNP転出手数料
  • 契約事務手数料

がかかります。
それらが無料になるキャンペーンが来月から始まる予定なんですが、移行先のプランが限定されています。


キャリアから格安SIMへ乗り換える際、楽天モバイルは真っ先に検討候補から外していました。
楽天に何かされたわけじゃないし、たまに買い物をすることもあるけど、あまり好きじゃないんですよね。

さらに、楽天は「第4のキャリア」になるかもしれないんですよね?
そうなった場合、格安SIM事業はどうなるんでしょう。
今はドコモの回線を使っているけど、キャリアになったら自社回線になるのでしょうか。
私の住む地域は、ソフトバンクさえまだまだなので、新しいキャリアのアンテナが早々増えるとは思えません……


そんなわけで、楽天モバイルへの移行は気が進まない状況です。
このまま旧FREETELを使い続けるのはたぶん無理だろうと思うので、どの格安SIMに乗り換えるか?再び検討しています。

MONOQLOでは「UQモバイル」「イオンモバイル」が高評価でした。
それぞれ、会社の状況はどうなのかな?
人気が高い印象のあるLINEモバイルソフトバンクと業務提携するってことだし、格安SIM事業の将来性ってどうなんでしょう……

もうしばらく情報収集しながら検討していきます。
間もなく30分になるので、今回はここまで。


*追記*
結局、楽天モバイルにしました。