すごい!

こんばんは、藍色リサです。

昨夜に引き続き、今夜も興奮しております!
スピードスケート女子マススタートで高木菜那選手が金メダル!
カーリング女子で日本が銅メダル!


マススタートはリアルタイムで観られなくて、速報で知ったあと観ました。
400mを16周って、作戦を立てたうえで、ほかの選手たちの動向によって機転をきかせないと難しいのでは?と素人の私は思いました。

最初から飛ばすと持たないし、早めに先頭に立つと風圧をもろに受けるし。
上手く2番手につけて、先頭にいたオランダの選手が外に膨らんだところをインから一気に抜く。
何度観てもすごいなと。

400mを16周も観てると、スケートで滑ってるのではなく、リンクが動く歩道みたいに見えてしまうのは私だけ?


カーリングはちょうど同点になった辺りから観始めました。
日本もイギリスも当然のことながら、お互い譲らずガマンの展開。

最後はイギリスのミスショットになるんだろうけど。
不利な先攻の日本が、あえてハウスに入れずに、弾かれたらハウスに入ってNo.1になれる位置に置いてたわけで。
そして、イギリスにプレッシャーを与えたわけで。
すごいなと素人の私は思いました。

カーリング、すごく頭を使いますよね。
常にコーチがそばにいて指示してくれるわけではないし。
そりゃあ甘いもの食べたくなりますよね。


そんなわけで、高木菜那選手、カーリング女子の選手の皆さん、おめでとうございます!!

明日はいよいよフィギュアスケートエキシビションですよ♪