つみたてNISA始めます

こんばんは、藍色リサです。

株とか投資信託とかには手を出さないぞと思って生きてきました。
でも、ゼロ金利で利息付かないじゃないですか。
数年前に作ったイオン銀行の口座に全額ぶち込んでしまいたい衝動に駆られますよ。
(イオンカードセレクトを持ってるので、普通預金金利がアップ)

私が情報収集している界隈では、少額から始める投信積み立てが流行っているようで。
今年1月から始まった「つみたてNISA」をやってみることにしました。


まずは証券口座をどこで作るかですね。
SBIや楽天が人気ありますが、私はすでに持っている普通口座を活かしたいなと思い、ゆうちょ銀行で「投資信託口座」と「つみたてNISA口座」を開設しました。
給与の振込もゆうちょ銀行なので、お金を移動させる手間が省けるというのもあります。

申し込んでひと月ぐらいで「投資信託口座」が開設され、そこからさらに2週間ほどで「つみたてNISA口座」が開設されました。
結構、日にちがかかりますね。
この間に、投信積み立てへの興味は薄れていきました(笑)。


次は、どの投資信託を買うか?
「つみたてNISAで買える」のは限定されてますが、それでも悩ましいほどの数があります。
SBIや楽天だと取り扱いが多くて迷いそう。
ゆうちょ銀行の取り扱い数はたいしたことないので、迷いたくない人には向いてるかも。

私はとりあえず、

  • セゾン資産形成の達人ファンド
  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

を買ってみます。
詳しい方から、いろいろ突っ込まれそうだなー。
どちらも評判は良いみたいなので許してください。