花粉症対策・つづき

こんばんは、藍色リサです。

スギ花粉からヒノキ花粉へと移りつつある今日この頃、花粉症の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先月、こんな記事を書きました。


今日は現在の花粉症対策と状況について、お話ししますね。

アレグラ

昨年はひどくなるまでガマンしていたアレルギー性鼻炎薬の服用。
今年は症状が出始めた2月下旬から服用しています。

眠くなりにくく手に入りやすいアレグラ。
日によって、効果がないこともありますか、おおむね効いてます。


むずむず

DHCのサプリメント「むずむず」は、11月から服用しています。
4か月経ったところで買い置きが無くなったので、アレグラだけでいいかなと中止してみたところ……
鼻のムズムズ感が強くなってきました。

因果関係は分からないけど、服用を再開したら、数日でムズムズ感が治まってきましたよ。
というわけで、もうしばらく続けます。


ヤクルト400

職場にヤクルトレディが来るので、出勤日だけ買って飲んでます。
腸内環境を整えるのが重要らしいってことで。

花粉症対策としての効果はよく分かりません。
腸内環境はなかなか整わず、試行錯誤を繰り返してます。


アルガード

アレルギー専用の目薬です。
アレグラもむずむずも目のかゆみには全然効かないので、目薬がないと辛いです。
これも2月下旬から点眼しています。

1日4回が推奨ですが、日中の職場でコンタクトレンズの着け外しが難しいので、起床時と就寝前の2回だけ。
使い続けているうちに、目のかゆみはだいぶん落ち着いてきました。

私は目薬に爽快感を求めていないので、スーッとしない「クリアマイルドZ」を使っています。


すっきり

自室ではアロマオイルも使っています。
花粉症には

などが良いらしいです。

無印良品ブレンドエッセンシャルオイル「すっきり」は

ブレンドされているのでピッタリ。
とくに鼻詰まりのあるときに使うと、鼻がスーッと通ってくれます。

一般的なアロマディフューザーは水を使い、ミストが出るのが苦手で。
素焼きストーンにアロマオイルを染み込ませてましたが、持続時間がイマイチです。

どうにかならないかなと思っていたところに水を使わない、ミストも出ないポータブルディフューザーが発売されたので、即購入しました。



以上です。