Apple Payにクレカを登録してみる

こんばんは、藍色リサです。

ユニクロで買おうと思ってるものが期間限定で値下げになりました(お気に入り登録して待っていたら通知が来た)。
ちょうど今月末期限のオンラインクーポンがあるので、オンラインストアで買おうかなーとアクセスしたら。

今なら、オンラインストアでアップルペイをご利用頂くと1,000円クーポンプレゼント!
キャンペーン期間 2018年4月4日(水)〜2018年4月23日(月)まで


というお知らせが目に入りました。
オンラインストアApple Pay?
Apple Payって、iPhoneApple Watchをかざしてピッと支払うんじゃないの?
オンラインストアでどうやって使えるの?

ぐぐってみると、Touch IDを搭載しているiPhoneiPadなら、アプリ内決済やオンライン決済ができるそうで。
(もちろん、アプリやサイトが対応していないとダメ)
簡単に言うと、Apple Payにクレジットカードの情報を登録しておけば、オンライン上でサイトごとに登録せずとも決済できるよ!
ってことですよね?
今まで知らなかったわー。


私が今使っているiPhone SEはTouch ID搭載機種なので、早速Apple Payにクレジットカードを登録してみました。
手順は、こちらのサイトを参考にさせていただきました!



私が今持っているクレジットカードは、

です。

このうち、登録できたのは「Amazonマスターカードクラシック」のみ。
しかも「店舗では利用できません」って表示されました。
えっ、私の信用情報に問題でもあるの?それともカード作って間もないから?
と焦りましたが、iPhone SEはiPhone7以前の機種、つまりFeliCa非搭載だからです。


そして「イオンカード」「セゾンカード」は「iPhoneの新機種でのみお使いいただけます。」と表示されて登録できず。
理由は2枚とも「VISA」カードだから。
VISAは現時点でアプリ内決済やオンライン決済での利用ができない、つまり店舗決済のみ。
だけど、iPhone SEFeliCa非搭載で店舗決済に使えない。
というわけです。


とりあえず、ネットショッピングで使うのはAmazonマスターカードクラシックなので、まあいいか。