満ち欠けスケジューリング術

こんにちは、藍色リサです。
月曜日のせいか、今日から12月が始まるような気がしてなりません。
 
Amazonで手帳術の本を検索していたときにオススメされた本。

MOON PLANNER著の「満ち欠けスケジューリング術」です。
本屋さんを探して回ったけど、どこにも置いてなかったので、Amazonで購入しました。
 
「満ち欠け」とは、月の満ち欠けのことです。
帯に

 
一週間でも一カ月でも一年でもない
月の満ち欠け約二週間サイクルで目標を整え、生活を組み立てる新発想のスケジューリング術。

とあります。
「月の満ち欠け」「整え」「新発想」というワードから、スピリチュアルなことを想像してしまいます。
 
 

でも、帯の裏表紙を見ると、そこまでスピリチュアルな雰囲気は感じられない......
実際に読んでみたところ、予想以上にスピリチュアル要素はありません。
スピリチュアル苦手な私でも最後まで読み進められました。
 
 
「MOON PLANNER」著とありますが、MOON PLANNER(ムーンプランナー)とは、新月から満月までの約二週間、満月から新月までの約二週間、というサイクルで作られた手帳の名称でもあります。

見開きが約二週間ですが、通常の見開き二週間と違い、日曜始まりあるいは月曜始まりではなく、新月始まりまたは満月始まりです。
新月と満月、上弦と下弦のスペースは広くなっています(日数の都合で上弦・下弦が広くなっていない場合もあるようです)。
 
私は、数年前にこの手帳のことを知りました。
興味はありましたが、自分と家族のスケジュール管理をする上では、月曜始まりでないと不便なので、使ったことはありません。
 
この本は、手帳「ムーンプランナー」の使い方を紹介しているのかなと思われそうですが、あくまでも「満ち欠けスケジューリング術」の本に徹しています。
ムーンプランナーのレイアウト画像を紹介しているのは1ページだけ、実際の使用例などはありません。
通常の手帳で満ち欠けスケジューリングをやる場合の方法が、簡単ではありますが、書かれています。
今持っている手帳でやってみたいなという方も安心してくださいね。
 
 
満ち欠けスケジューリング術の基本は

  • 新月 → 満月:満ちていく期間〜始める、増やす、広げる、吸収する
  • 満月 → 新月:欠けていく期間〜完成させる、手放す、整理、片付け、デトックス

です。
毎日やることは毎日やるとして、やらなければならないのに日にちが決められないことは、満ちていく期間と欠けていく期間のどちらの課題なのか?を考えて、当てはまる期間に組み込むというわけです。
 
面白いなと感じたのは、部屋の片付けについての考え。
基本的には欠けていく期間の課題ですが、「スッキリしている空間を増やす」という意識でやるなら、満ちていく期間の課題にもなるそうです。
物事には表裏・陽陰があるように、満ちていく意味と欠けていく意味の両方があるんだなと思いました。
 
 
満ち欠けスケジューリング術には「満ち欠けPDCA」が紹介されています。

  • 新月:Plan(計画)
  • 毎日:Do(実行)
  • 上弦/下弦:Check(チェック)
  • 満月:Action(改善)

PDCAを回していくために、一週間は短くて、一カ月は長い、月の満ち欠けによる約二週間がちょうど良いという考えです。
確かに、一週間はあっという間に過ぎてしまいます。正直、日々のタスクをこなすので精一杯です。
でも、一カ月だと、月初めの出来事や気持ちは曖昧になっていることも多いんですよね。
 
そんなわけで、私も満ち欠けPDCAをやってみようと思いました。
ただ、現在使っている「ほぼ日手帳WEEKS」「無印良品バーチカル手帳」でやるのは難しいと思い、Excelで1サイクル分を作ってみました。

A4横に約一カ月分。左が前回の満月11月23日から12月6日まで、右が新月12月7日から12月22日まで。
右端にある薄いグレーの細長い三角形は、欠けていく期間と満ちていく期間をイメージしやすいように入れました。
 
作り方は、こちらの記事を参考にさせていただきました。
『満ち欠けスケジューリング術 ムーンプランナー』を参考に月のスケジュール帳を作ってみた - わたしの日常 - 豊かな実りある生活を目指してあがく主婦の日常
 
Excelカレンダーのベースは、こちらを使わせていただきました。
2018・2019年 月齢エクセルカレンダーの無料ダウンロード・印刷 | Windowsパソコン初心者ナビ
 
まずは、自作ムーンプランナーでどうなるか、やってみます。
 
 
このほか、

などなど、読み応え十分な内容です。
一度では消化しきれないので、何度かじっくり読んでいこうと思っています。
これらのワードにピンときた方は、是非読んでみてください。
 
 

 
 
※今日は月曜日ということで、無印良品バーチカル手帳の中身公開(先週の結果と今週の予定)の日なんですが、読者の方に息苦しい思いをさせてしまっていたことを知り、やめることにしました。手帳の記入自体は続けていますし、中身は別の場所で公開していますが、このブログで公開することはありませんので、ご安心ください。不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
 
 
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
読者登録、Twitterのフォロー、コメントをいただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願いします♪