行動力

こんばんは、藍色リサです。
成人式には行かなかったので、語れる思い出がありません。
 
 
今日、Twitterで出会った、とあるnoteを読みました。

気が付いたら、泣きながら読んでました。
すごいなぁと思って。

 
自分の夢や目標を達成するために本質的なことは、具体的なアプローチを考え、どんな環境にいたとしても目の前にある自分がやるべきことをやる、そしてチャンスが巡ってきたときにベストを尽くす、ということなのだろうと思う。

 
 
私にはどうしても叶えたい夢や達成したい目標がないので、この感動を実行に移せなくて残念です。
が、最近、身近で似たような出来事がありました。
 
 
身内がどうやら転職を考えているらしい。
基本的に保守的な私は「せっかく安定して働いているんだから、このまま頑張ればいいのに」と思ってしまいます。
ただ、当の本人は「やりたい仕事」があるようで。
休日にハローワークに行って検索したら、やりたい仕事の求人を見つけたんですって。
でも、学歴の条件が合わない。
私だったら「あら、残念」で終わる(そもそも「やりたい仕事」がないけれど)
それが、なんと印刷した求人票を持って、ハローワークの受付ではなく、求人を出している企業に直接行った。アポなしで。
ありえない!
「この学歴は絶対条件ですか?」と質問したところ「絶対ではない、資格のほうが絶対条件」と答えてくれたそう。
で、資格を取ったら転職する気満々の模様です。
(その頃、求人募集してるかどうか分からないのに......)
 
 
私もたぶん、過去には夢や目標があったはず。
でも、それを叶えるためや達成するための行動力はなかったと思うから、叶ってないんだよなぁ。
大丸さんや私の身内の行動力がうらやましいです。
 
 
今日も読んでいただき、ありがとうございます(^^)